ここから登録でfoodpanda 1500円無料‼

nomad wifiのオススメ点と注意点を解説!【プロブロガーが運営するクラウドWi-Fiサービス】

回線

まずnomad wifiについてですが、株式会社NomadWorksが運営する2021年6月に提供開始したクラウドWi-Fiサービスです。1月のデータ量は100GBで月額料金が4180円、レンタル端末はMacaroonのMacaroon SEという端末になります。

nomad wifiの料金プラン

nomad wifiの料金プランはシンプルに1つとなっています。

月のデータ量は100GBで3800円(税込み4180円)となります。

契約期間の縛りがなく、1ヶ月目から使用できます。

契約期間の縛りがない為、自宅や使用する場所で使いづらかったら即解約することも出来ます。

オプションに、月額330円のnomad careという補償・サポートプランがあります。

自然故障や水漏れ・紛失などがあるので入ってもいいのではないでしょうか。

ふじもん様のサイトで84社のWi-Fiサービスを比較しまとめた記事があったのでリンクを掲載しておきます。記事リンクはこちらから

nomad wifiでレンタルされる端末

機種名macaroon SE
サイズ85mm × 85mm × 23.5mm
重量125g
バッテリー4000mAh
スクリーン1.55インチ LCD
RAM & ストレージ2Gb LPDDR2 RAM, 4Gb NAND Flash Storage
最大同時接続台数10台

U2sなどは同時接続台数が5台なのでmacaroon SEのほうが優れてますね。

スクリーンはちっさ目になっており、情報を確認するためのものって感じになります。

バッテリーは4000mAhとなっており結構長持ちすると思います。

acやax・WIFI5・WIFI6などには対応していません。

nomad wifiの口コミ

Twitterを見た感じサービスが開始されたばかりだからかあまり評価はありませんでしたが、YouTubeやネットサーフィンができるぐらいの速度はありました。

switchやPCを繋げてネットゲームをしたい!などには向かないと思います。

nomad wifiの注意点

注意点

追加チャージが出来ない
クラウドWi-Fiなので安定するかわからない
海外では使えない

まず、100GBを超過すると128Kbpsに制限されます。この速度はYouTubeで144pでも再生が困難な様になります。そして、携帯のように追加でGBをチャージする事はできません。

海外で使用することも出来ないです。日本国内でしか使用することが出来ません。

これは、去年「どんなときもWi-Fi」で知った方も多いですがクラウドWi-Fiの為通信が安定しない場合があります。自分もハッピーWi-FiのクラウドWi-Fiを使ったことがありますが、外で使った時に安定しない事がありました。

まとめ

ここまで見ていただきありがとうございます。

nomad wifiは、縛りがなく同時接続台数も10台とそこそこ多かったので結構いいなと思いました。

このnomad wifiは、有名ブロガーのワロリンスさん(株式会社NomadWorKs)が運営しているサービスです。

nomad wifiは最安値というわけではありませんが、同社のnomad simなどもサービスの評価が高いので検討してもいいと思います。

今回はこのへんでお別れとさせてもらいます。

さようなら~

タイトルとURLをコピーしました